桑形亜樹子チェンバロ・リサイタル

コメント(全2件)
1〓2件を表示

繻`亜樹子 ― 2016-01-11 10:19
本当に暑くて、おまけにお待たせしてしまったようで申し訳なかったです。切符お持ちの方は先に入れるべきですよね。受付の者に言っておきます(一応プロなのですが)。温度は始まるまでかなり涼し目に設定していたのですが切っても下がらず、、、どうもここの空調とは相性が悪く(おまけに前3回は雨で)急激な湿度上昇で前半楽器の鳴りも悪かったようです。今回は楽器の場所を少し変えてみたのですが。今回は4回同じ会場を取ってしまったので、次は淀橋教会に戻そうかと思います。さて調律はリーマンという、バッハがもしかするとこんなのを使っていたかもしれないという方法で、ある部分は平均律のものでした。嬰ハ長調とか出て来るのでこれにしました。というわけでそんなには崩れていませんでした。林氏が完璧にこだわったので時間がかかりました。あとは例によって30%しか湿度がなく、朝10時搬入では落ち着かなかったです。どんどん下がってしまいました。というわけで言い訳を書かせて頂きましたが、毎度のご来場と的確なご感想本当に恐れ入ります。フーガの技法は死ぬ迄に弾けるといいのですが。取り急ぎお詫びと御礼迄。
デデ ― 2016-01-11 14:48
繻`さんこんにちは。先日はすばらしい演奏を堪能させていただきました。あのホールは温度や湿度の調整が難しそうですね。

調律はそうですよねぇ、フローベルガーとバッハを弾かなきゃならないわけですから、平均律に近いものなんだろうなとは思ったんですが・・・

また機会があったら楽しい演奏を聴かせてください。

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット