初夏の奥日光(中禅寺湖、大使館別荘)
2017-06-03


気分を変えて遊覧船に乗ってみました。菖蒲ヶ浜から立木観音(中禅寺)まで30分ぐらい。湖を3/4周する感じです。ほぼ湖の周囲に沿って左回りに進んでいきます。歩くと2時間ぐらいかかる千手ヶ浜までほんの数分でした。


菖蒲ヶ浜の船着き場付近の植え込み
禺画像]

禺画像]

これは、ただの桜草?
禺画像]

中禅寺湖の南岸西寄りに八丁出島という半島があります。秋の紅葉はみごとだという話です。
禺画像]

禺画像]

上野島。季節なので釣り人います。
禺画像]

船から見ると立派な建物が2つ。これがイタリア大使館別荘跡。
禺画像]

それからイギリス大使館別荘跡。
禺画像]

とりあえず湖の南岸の名所、立木観音で船を下りました。立木観音というのは中禅寺というお寺らしい。「ナンタラカンタラの天女像」を公開中とかいう話ですが、それほど見たいわけでもなかったので素通り。
禺画像]

正面のお山は男体山。
禺画像]

禺画像]

先ほどの八丁出島の方に向かってブラブラ歩いてみました。
禺画像]

イギリス大使館の別荘。木造二階建て。外から見ると、和風建築の中に洋風の家具調度をしつらえたみたいです。
禺画像]

禺画像]

禺画像]

それからイタリア大使館別荘跡。これもほとんど同じような作りです。中に入るだけで200円も取るっていうんで、外からぐるっと回ってみましたが、まあ、ロケーションとしては申し分ないのかもしれません。言ってみれば「レマン湖のほとり」みたいな感じ。でも開口部が北向きなんですよねぇ。
禺画像]


続きを読む

[旅行]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット