雪がやっと溶けました
2018-02-03


最低気温2.1℃、最高気温6.8℃。だんだんまともな気温に近づいてきたみたい。今日が節分で、明日から春。冬至から夏至までの1/4が経過したことになります。暦ってのはよくできたもので、気象統計を眺めてみても、30年間の平均値で、2月3日が寒さの底。明日から少しずつですが気温が上昇に転じます。今日はどんよりとした曇り空でしたが、屋上の日当たりも確実に長くなっています。


禺画像]

昨日の雨とベチャベチャの雪が、前から積もっていた雪を完全に溶かしてくれました。
禺画像]

あれだけ雪が積もっていたのに、多少は芝生の緑が残っているもんですねぇ。
禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]

中央はスミレの新芽。こぼれ種から生えてきたみたい。
禺画像]

ここらへんはノースポールの芽がたくさん出ています。もうちょっと陽気がよくなったら、花壇のあっちこっちに定植する予定です。最初は苗を3つ4つ買ったんだと思いますが、こぼれ種から毎年生えてくれるんで助かります。
禺画像]

禺画像]

隣の現場。コンクリを打ったところなんで、水で冷やすのはいいんですが・・・
禺画像]



お宝映像です。2004年に二国でやった『ライモンダ』のゲネプロの様子。ザハロワのライモンダ、ジャン・ド・ブリエンヌがアンドレイ・ウヴァーロフ、サラセンの王子アブデラクマンがロバート・テューズリー。この年の舞台は実際には見ていませんが、別の日には吉田都もライモンダを踊ったようです。
* Raymonda - selections 2 - Svetlana Zakharova, Andrei Uvarov - Tokyo 2004[LINK]
[屋上]
[緑化]
[西洋芝]
[花]
[バレエ]
[ガーデニング]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット