イェ〓イ花見(=^^=)ノ
2019-04-04


このところの寒の戻りが一段落。最低気温こそ2.7℃でしたが、昼間は17℃近くまで上がって、セーターを着ているとちょっと汗ばむほど。戻ってきた春の陽気に誘われて、ちょいと出掛けました。今日は茗荷谷の駅から播磨坂を下って植物園へ。また同じ坂を上って、ブラタモリのようにいくつか山と谷を越えて、江戸川橋へ。そこから神田川をちょっと遡上して椿山荘の庭も愛でてきました。

播磨坂の桜。これは海棠でしょうか。
禺画像]

ソメイヨシノです
禺画像]

禺画像]

たくさんぼんぼりが連なっています。太田胃散、エーザイ、共同印刷など地場の企業に混じって、「ジョイ・トゥー・ザ・ワールド アメリカン・インターナショナル・スクール」なんてやつも出ていました。一口何万円だか払わされているのかな。
禺画像]

これはレンギョウ。ちょうど桜と同時に咲きます。
禺画像]

禺画像]

前にも一度紹介したことがある、スタジオ・ネコラ。
禺画像]

すぐ前が植物園です。
禺画像]

まず目に飛び込んできたのはモミジの新芽。鮮やかな色合いです。もう花が咲いていますね。
禺画像]

禺画像]

禺画像]

ハナハナハナ。と言っても「着物高く買い取ります」じゃない。
禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]

植物園なんで、自然樹形のまま巨木になっています。写真は撮りませんでしたが、有名なニュートンのリンゴだけはなかなか大きくならない。数十年ぶりに来ましたが、やっぱり高さは2メートルぐらい? 園内には他にメンデルが遺伝の法則を見つけ出したブドウの木、小石川養生所の井戸なんてのがあります。
禺画像]

禺画像]

続きを読む

[写真]
[花]
[身辺雑事]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット