大雨のあと
2021-03-14


昨日は一日強い雨が降り続いて、雨量は69ミリ。今日は一転眩しいほどの日差しが降り注いでいますが、低気圧が通過してかなり強い北風が吹いています。


久々に青いインクを流したような空です。
禺画像]


禺画像]


ヒヤシンス(ヒュアキントス)。ご存じアポロンに愛された美少年でございます。アポロンと円盤投げで遊んでいて、アポロンの投げた円盤が当たって亡くなられたんだそうだ。一説によると西風ゼピュロスもヒュアキントスに思いを寄せていたが、彼に拒絶されてしまった。アポロンとヒュアキントスが仲睦まじく遊びに興じているのを見たゼピュロスは、かっとなって頭に血が上り、アポロンの投げた円盤がヒュアキントスに当たるように風を送ったのだとか。いずれにせよ、ヒュアキントスの頭部から流れ出た血から咲いた花がヒアシンス。美少年は辛いね。
禺画像]


ヒュアキントスを抱き上げるアポロン。足元には凶器の円盤。
禺画像]


これだけ天気がいいとつい空を広く写したくなります。
禺画像]


ナデシコ
禺画像]


ヴェロニカの花が増えてきました。
禺画像]


お花
禺画像]


禺画像]


禺画像]


日差しがたっぷりです。
禺画像]


禺画像]




ショパンのエチュード作品26-8。両手とも6度の連続です。
* Chopin Etude Op 25 No.8 Valentina Lisitsa[LINK]
[屋上]
[緑化]
[西洋芝]
[花]
[音楽]
[ガーデニング]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット