今日もポカポカ

コメント(全2件)
1〓2件を表示

おこちゃん ― 2023-12-23 21:11
うわっΣ(´∀`;) 初めて見ました。
大谷君と水原さんに見えるのは、おそらく私だけですね(笑)
面白いですね〜。離れたところで聞いていた夫が、「バグパイプ?」って言いました(*^^*)
デデ ― 2023-12-24 11:59
この楽器の発音機構はダブルリードなんで、一般的に想像されるバグパイプの音色に近いかもしれません。

バグパイプ古代エジプトあたりが起源らしいんですが、管楽器なのに呼吸法が独特で、いわゆる循環呼吸を使って切れ目なく音楽が流れていきます。特徴的なのがドローン管で常に低音が鳴ってますね。そうなると音の切れ目がわからなくなるので、日本の尺八(アタリ、ユリ)のように指で切る演奏方法になるみたい。

有名な「勇敢なるスコットランド」(1分20秒あたりから)
[URL]

「オールド・ラング・サイン(蛍の光)」、ブレスと音楽の流れとが全く関係ないことがよくわかります。
[URL]

フランスのミュゼットはもうちょっと洗練されていて、クラシック音楽の楽器として扱われます。

シェドヴィーユ
[URL]

イングランドの田舎の踊り
[URL]

ボワモルティエ 
右手のふいごでバッグに風を送っているのがよくわかります。ミュゼットは歌口から息を吹き込むタイプと、右手のふいごを使うタイプがあります。
[URL]

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット