妙心寺 退蔵院
2024-04-28


妙心寺巡りの最後に、おなじみ退蔵院に入ってみました。

山門をくぐると可愛い禅問答。
禺画像]


奥が方丈で有名な国宝『瓢鮎図[LINK]』が見られます。
禺画像]


方丈の前の庭は元信の庭と呼ばれています。画家、狩野元信の作庭。
禺画像]


方丈の外側の路地進む。
禺画像]


ここは3週間前には観光客でごった返したところ。
禺画像]


陰陽の庭。枝垂れ桜の花びらが散っています。
禺画像]


禺画像]


七重八重花は咲けども山吹の実の一つだに無きぞかなしき(あやしき)
兼明親王が臣籍降下した源兼明の歌。この歌はず〓と後世の太田道灌との絡みでよく参照されるんですが、『光る君へ』に登場した源重信の先々代の左大臣。
禺画像]


趣ある東屋
禺画像]


禺画像]


禺画像]


庭の一番奥。水が流れ出す滝から、やがてひょうたん池に流れ込む様子は、無鄰菴[LINK]の庭園を思い起こさせます。あるいは横山大観の生々流転[LINK]
禺画像]


禺画像]


禺画像]

続きを読む

[花]
[旅行]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット