お花見2
2018-03-26


お花見の続きです。今日は最高気温が23℃近くまで上がって、長袖長ズボンだとちょっと汗ばむ陽気でした。


このあたりはどこの駅からもかなり歩かないとたどり着けない場所。都心には近いんですが、川に沿って大規模なマンション開発が続いています。近所の人たちでしょうか、土手から一段下がったところでお花見をしています。
禺画像]

源平咲きの花桃でしょうか?
禺画像]

有名な赤羽線滝野川橋梁。ちょこっと電車が見えるように桜の枝を払っているみたいです。放っておくとまるで電車が見えなくなります。
禺画像]

さっきとは違う種類の鴨です。
禺画像]

禺画像]

雄(?)はお腹が白くて、くちばしがかなり太めです。
禺画像]

禺画像]

禺画像]

たくさん群れています。
禺画像]

東京の川の水はずいぶんきれいになりました。生活排水が川に流れ込まなくなってかなり透明になりました。以前はゴミが流れていたり、石けんや洗剤の泡が浮かんでいたり、川底にはヘドロが堆積し、かぐわしいアロマが漂ってきたりして、あまり近づきたくない場所だったんですけど。
禺画像]

禺画像]

しだれ桜
禺画像]

まだ若い桜です。ここらへんでは若木をどんどん植えているみたいです。桜の寿命は60年とか、早めに手を打たないといけませんねぇ。
禺画像]

遊水池。川幅を広く取って大雨に備えている場所です。最近雨が多かったんで、右下の水位がかなり上がっています。
禺画像]

ラブホ? かと思ったら普通の住宅らしい。手前の柵には忍び返しがびっしり取り付けてありました。
禺画像]


続きを読む

[花]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット