嵐山から祇園へ
2021-04-08


世の中マンボウとか言うので騒がしい昨今でございます。何でも東京もマンボウをするとかしないとか。一体何だ?

騒がしいマンボウ
マンボウその1[LINK]

千鳥足マンボウ
マンボウその2[LINK]

ゆるキャラ マンボウ
マンボウその3[LINK]


さてさて、仁和寺を出てどこかでお茶でもしようかと駅の方に歩いていったんだが、
程よきカフェが見つからず。どこかにあるのかもしれませんが、とりあえず嵐電に乗って嵐山へ向かいました。途中期せずして満開の桜のトンネルをくぐり抜けました。[LINK]
宝厳院近くのカフェで一服してから保津川、大堰川、桂川のほとりへ。


なんか有名なところに出てきちゃいました。
禺画像]


禺画像]


この御時世ですが、ボートや遊覧船が結構出ています。ボートはともかく、遊覧船に相乗りってのはかなり勇気がいるんじゃないかなぁ。
禺画像]


禺画像]


嵐山から再び嵐電に乗り、大宮で阪急に乗り換え。祇園へと繰り出してみました。
禺画像]


禺画像]


四条大橋から南座
禺画像]


四条河原の出雲の阿国像。秀吉の時代、四条河原はかなり川幅が広くて、その中州に芝居小屋、見世物小屋などの娯楽施設が立ち並んでいたそうだ。そこでストリップまがいの踊りをやって人気を取ったのが阿国。歌舞伎の元祖とも言われています。
禺画像]



続きを読む

[花]
[旅行]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット